花崗岩(花こう岩)がデマになった理由

新型コロナウィルス感染症に、なぜか石が効果があると言うことで、フリマアプリで高額で販売されている。見た瞬間、絶句!!

落ち着いてください!花崗岩(花こう岩)から出る放射線が新型コロナウイルスをやっつけることができるというのはデマです !!

フリマアプリで高額取引されている『石』。その理由は、今ネット上に躍る言葉。「花こう岩ってコロナ対策になるの?」、「花こう岩で殺菌できるみたい」、「花こう岩がコロナウイルスに効果がある」というデマ。

とうとう日本は、マスク、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、除菌の商品、そして花こう岩までもが高額取引になってしまった!

では、実際に花こう岩は新型コロナウイルスに効果はあるのだろうか?専門家曰く、科学的根拠はまったくない。デマだ。とはっきり否定している。

しかも、花こう岩だけではなく、フリマアプリでは、さらに効果があると言う「玄武岩」がでたらしい。全くのデマ!!気が付けば自宅が石だらけになってしまう。

こんな日本、本当に大丈夫だろうか?ネット社会になり情報が氾濫し、便利だったはずのものが凶器にさえなってしまった。子どもたちにネットマナーを伝えることも大切だが、いま一度、ネット社会をおとなもよ~く考えてみよう。