今日は小中学校休業初日。テレビでは給食の為の牛乳、野菜、納豆などをどうする???と、言うニュースが流れます。
学校が休みになり給食が無くなることにより、パックのお米、レトルトのおかず、カップ麺、缶詰が姿をけしつつありました。もちろん、これは無くなってしまうものではなく、明日から子どもの給食がない!どうしよう?!と、言う考えからだと思います。
そして、そのことに気づくと、給食費はどうなる?あれ牛乳は大丈夫?など、様々な疑問がおこります。あわててみんなで買い物に行けば、人と触れ合う機会が増える。子どもを自宅で缶詰にすればストレスがおこる。
今日、たった一日で色々な考えが頭を駆け巡りました。
ニュースでは、給食の材料を格安で販売、無料で渡す等の対策がとられています。でも本当にこれしかないのか考えさせられます。もちろん、給食費は貰わことに決定した自治体もとりあげられています。
そんな反面、あるサイトで見つけました。今まで給食費が無料のお母さん。ずっと無料で給食を食べさせてもらっていたのに、仕事も休めない、ご飯代もかかる。もう嫌だ!のような内容でした。末端の家庭のこと、この突然の小中学校の休業はちゃんと把握しているのでしょうか。